孫たちのお泊まり

学校休みの間にお泊まりに

くるのが恒例となる


必ず、お母さんと一緒に

泊まると言っていた子ども達も

いつからか、三人で泊まれる

ようになる


一人暮らしになった

直後は人の気配があるだけで

安心して眠れた


今はすっかり一人でも眠れる

お泊まりにきても、私は遅くまで

付き合わず先に寝る


三人で金曜日ロードショー

「魔女の宅急便」をみながら、

私に色々教えてくれる

詳細を忘れてるかも

何度みても夢中になる


デザートはいつも苺

そしてアイスクリーム🍨


子どもたちとの会話は弾む♪

昨夜はコストコパーティー


コストコの娘おすすめの

マグロ、サーモンのお寿司

私お勧めの鯛の柵を買って漬け

鯛茶漬けや炊きたてご飯と食す

それぞれの好みで薦める


気持ちが良いように食べる

「お味噌汁が美味しい」と

孫たちは私にお世辞😁

おばあちゃんの喜ぶツボを

押さえる孫たちに

私の顔崩れっぱなし




先日は、あれから丸6年

夫が倒れ7年目となる

その日は家におれずウロウロと

昨年までは、彷徨っていた

強く意識した日だった


今年は車検、無印良品の買い物

孫たちお泊まりのため準備と

気がそれて

意識しない日だった

七年目でやっとだ


物忘れがあることは

こんな効果もあるな


後悔と自責の念の一日が

薄れた

こうやって暮らしに溶け込み

生きていくのだろう


今のお父さんを

やっと受け止めたかも

今の私を受け止めるので必死

で余裕なくなることは

良かったかも


お父さんを右腕抱え

左腕に自分の人生抱え

ヨロヨロ、ヨタヨタだけど

小さな楽しみ見つけ

暮らしていけるようになった

気がした


さてさて、朝ごはんの用意

しよう

今日も孫相手に奮闘の一日の

始まりだ