雨がやんだり降ったりの

寒い月曜日


雨が止むのを待っている


久留米ナーセリーには

ありました!

私が探し求めた花

「冬知らず」というそうで

「毎年入荷しています!」って

😃✌️



少し徒長した苗しかありませんでしたが、嬉しかったですね♪

やはり、強そうですね
『育種の元となったアルベンシスは「野原に生える」という意味で、原産地の地中海沿岸では農地や道端で育つ野草のような存在なのだそうです。‘冬知らず’もこぼれダネでよく増え、意外な場所で咲いているのを見かける』
(サイトから引用)

雑草とし育つほどの強さ!
ずぼらな私向きです
夏に枯れ、種を採ったら
翌年も咲かすこと可能
願わくば、種が落ち自然に咲く
ことをねがう😁


思わずお迎えした
西洋おきな草


はかなげで可愛い
葉っぱの産毛がたまらない♪


それに、もう一つの目的
ミモザの切り花も♪
久留米の道の駅にありました

先に車を降りてもらった
多肉マダムが最後の二個を必守
手をのばされた方より
早くゲットしたと
何度も話され感謝感謝😃

遠くまで来て願いが叶い
嬉しかったです



きっと、もう少し待てば
町内の直売所にもミモザは
買うことできるでしょう

何のに、わざわざ遠くまで
買いにいく
この数年の私のお決まり
それには
夫との思い出があるから

きっと、近い将来
長いドライブは 
無理になるだろう
体力もなくなるだろう

今やれること
出来ることやっておきたいな

きっと
キラキラした沢山の
ビー玉の思い出溜め込んで
おこうとしている

身近で楽しいことは沢山ある
それを見つけられない今の私

今は行けるところまで行き
「あぁ面白かった」
と言えたら最高