気温低くても晴れ☀️

あたたいお日さまがあると

げんきが出る



定期通院へ行き

言葉にしても

身体の不具合は

どうにもならない事を知り

薬にも期待がなくなる


主治医はあまりの患者の

多さにか、お疲れの様子にて

要点だけ話し時間を取らない

ように気遣う私😁


丁々発止のやり取りで笑う時間

は、またあるかな



年明けから

夫の病院はコロナの院内感染で

二回も面会禁止がある

またかぁーと諦めモード


やっと解除され

会いに行くとその瞬間は嬉しい

夫も瞬きや首を動かすことで

意志疎通が辛うじてできる

ありがたい

表情は変わらないけど

喜んでくれるのを感じる

元気なころと変わらなく

喜んでくれる


しかし、病院を出ると

夫の残像が追いかける

自責念や夫の気持ちを思う

と寝るまではふさぐ

翌日までふさぐこともある


私の認知症気味はありがたい

前のように引きずらなくなった

身体と心を動かすことで

忘れることができる


が、確実に心は蝕まれていく

夫の辛さはもっとだろう

それでも夫も私も生きていく