雨の肌寒い祝日

ゆっくりペースで

朝のルーティンを終え

台所にたつ

多用な日が続くと台所があれる


それを片付け

スッキリさせたら落ち着く


ロールキャベツを作り

残ったキャベツは

酢漬けとキャベツの野菜スープ

をつくる



昨日のジム帰りに寄った

直売所「寄り道」に

珍しく「鳥のぶつ切り」があり

それも半額

安値に弱い私は迷わずに買う


白菜もあるので、

水炊きを作ろうと思うが

昨夜は、面倒臭くなり

今朝に下ごしらえし

美味しい鳥のスープ作る
今夜こそ、水炊き食べよう☺️




この数年、生野菜サラダは
食べなくなって久しい
トマトは欠かさないが
トマトさえも火を通すほうが
好きになる

もう一つが、酸っぱい蜜柑を
食べなくなった
老化とともに味覚もかわり
身体が欲しなくなるな



オレンジピールは
白砂糖なく、きび砂糖を使用
色が綺麗なレモン色に
ならず残念だが
味は甘くほろ苦く😋
美味しい♪




残ったブロッコリーは
友人に教えてもらい冷凍保存
するようになる
忘れたり油断して黄色なり
ガッカリすることが無くなった

冷凍ブロッコリーは
レンジチンしサラダに使用
湯がくより美味しいかも

凍ったまま炒めても食感は
大丈夫で助かる
小さいのと大きいの分けて冷凍
使い分けに重宝する


そんな台所仕事していたら電話
お茶の誘いだったが
出掛けずに電話でおしゃべり

以前は、誘いがあったら
尻軽く出掛けていたが
億劫になる
ヤバいかもは
週一に来てくれていた友人も
最近はご無沙汰

なので誰とも話さない日々
を送ること多くなり
それはそれで楽になる

認知症予防には
人と話すことが一番効果ありと
わかりながらも籠る
厄介な私です

昨年に近所から株分けで頂いた
バーデンベルギアが大きくなり
律儀に咲き始める♪
数年したらこぼれるように
咲く花姿を想像しニンマリウインク