覚醒する日

あさイチをみながら

下ごしらえ

娘宅の差し入れの水曜日


今日の献立は

ロールキャベツ、クリームシチュー、蓮根のはさみ揚げ等


先日の土曜日

娘親子に誘われた施設の

近くに大きな道の駅があり寄る

みずみずし野菜がどっさり

並んでいた♪

大きなキャベツをみると

ロールキャベツを作りたくなる


孫の一人が苦手で

封印している料理の一つ


ところが

娘がロールキャベツを食べたい

という

「子どもたち大丈夫?」

「キャベツが食べれるように

なったから大丈夫と思う

長いこと食べてない」という


ならばと

大きなキャベツを買う

一人暮らしは、丸々一個は

夢なので喜んで選ぶ


白石蓮根の有名な地域で

蓮根が立派‼️

はさみ揚げのリクエストも♪

「二つも大丈夫?」

遠慮がちにいう娘

「任せなさい!大丈夫だよ」

と強がる😁

少々無理しても役にたつのが

嬉しい


そんな、やり取りがあり

献立は早く決まっていた

それは年取った私には助かる


保険で下孫のためにシチュー

もつくることにする


必ず「今日はなぁに?」聞く

この子が苦手な献立の時の

彼の残念で悲しそうな様子は

私には堪える


せめて、夕飯は楽しく美味しく

が私の願い

そのために、労は惜しまず💪


下準備OK

煮物があったら落ち着く
頂いたが新御坊が干からびる前
に煮物
キンピラの予定も千切りの
エネルギー切れし変更

朝から雨
雨の日は中学生の孫もお迎え
もあるので慌ただしい

こんな時は忘れ物多発するので
持っていくものは一ヶ所に集め
念をいれる
それでも、やっちゃうから😁
大変だーー


猫メルとサンと仲良くなるため
おやつのチュール作戦
前回から娘の助言で
チュール作戦を開始したが
あのデカイ強面のサンが
私に頭擦りよせ甘える
ゲンキンなサンニヤリ



チュールで仲良くなる作戦は
効果大で驚く😲
いったい何が入ってるのだろう?
チュール