朝は晴れていたが

天気は下り坂のもよう


昨日は青天


虹ノ松原と高島が、
美しし海を久々にみる

誘われ古民家ランチ


古民家のランチが流行りらしい
昨日は誘われ体験した

ゆったりと時を重ねた古民家で
襖や障子をはずし広々と改装
ゆったり居心地良い空間

見回すと、いずれも
話弾む女性グループ4つ

私達も、その一つ
長いこと同じ仕事した仲間

それぞれの定年後を
すごしているが、
集まると熱く語る先輩たちに
圧倒される
その中で私は冷めてるかも
別世界にいると自覚

花好きな先輩の希望で
ベコニアガーデンへ
今は、ベコニアの花の時期で
なく植物園のようだった
私は興味津々だったで二人は
目はらんらん

興味なくとも案内して
くれる一つ上の先輩に感謝

実は、ベコニアは葉っぱ🌿が
面白いと!
多様な葉を観察できた
葉が左右非対称がベコニアの
特徴と初めて知る


 (ネットから借用)

手入れされてない多肉植物が
アチラコチラに共存
きっと多肉植物大好きマダム
には天国だろうと思った


今人気のビカクシダがあり
この四倍くらいのもあった


何年ものだろう

カフェコーナーからは
海が一望、白い船が浮かび
絵画のような景色がみれ
久々にきれいな海の色をみた