月一回の娘親子の面会日


ある時から月一回

お父さんの洗濯物交換を

代わってくれてる


誰か代わりがいる

それだけで安心と余裕

長く入院している家族を

もつ者はそれがとても嬉しい


娘は多用な中に必ず時間を

とって来てくれ

孫たちは大きくなったのに

嫌がらずについてきて面会に

いってくれる

優しい親子に感謝している


夫も、それに応え反応が

古女房の時とは雲泥の差で

笑えるほど、反応する


時に、昨日のように

眠りが深く起きないこともあり

起きた時には時間切れの時が

多くなった


娘は病院で働き

何人もの寝たきり患者さんを

みてきており

「お父さん、まだまだ大丈夫よ」

と、昨日帰宅してから言う

私は、傾眠状態が多くなり

心ざわつくが娘に言われると

「そうかー!」と安心する


一方で、複雑な心境も

あえて書かないけど

本人や家族は、この長さを

耐えうるかしら

それでも生きてて欲しいと

思う複雑さ



婿殿が不在のため

娘親子から外食の誘い

色々な希望の末

「スシロー」に決定


もう、一人では戸惑うほど

システムが変化していた

予約、受付、注文の仕方で

まごつくおばあちゃん


デザートまで食べ終えて満足

お昼のおよばれで

お腹は空いてないはずが、

お寿司は別腹でした

体重計が怖い((( ;゚Д゚)))


今回も回らないお寿司は却下

楽しめるスシロー卒業は

ずーと先のよう

娘親子と食べる時間は至福

あと何回誘ってくれるかな


子守がいるうちは

アウトレットのショッピングや

COSTCO、イケヤ、博多の買い物と、良く誘ってくれていたが

私の病後の不調もあり

最近は事後報告が多い


少し寂しい気持ちになる

が、本当は

娘の自立で喜ばなくちゃ

お財布も痛まなくなり

良しとしよう😁


好きなことを一人で

出来るように自立老人を

目指そうと思った日でした



冬の雑木林も好き
冬枯れの林に行きたくなる♪