急に冷え込み寒い一日


お昼は誕生会のランチ

71歳に最後になった友人の

お祝いで

これで三人とも同じ年に♪


久しぶりに会い

美味しいものたべ

遠慮のないおしゃべりをして

あっという間の時間がすぎた


お菓子作りの上手な

友人がお祝いのケーキ持参



お漬け物作り得意な旦那さん

から白菜漬、酒粕なども頂き

帰りはどっさりと

お土産を持ち帰る


わさび菜づけも頂く

この時期に珍しく嬉しい


パール柑を200個も収穫した話

持ち主が高齢になり

放置されているのを頼まれ

収穫し喜ばれたと

そのお裾分けをもらう



私の例の特大聖護院大根を

大きな袋にいれて、よっこらしょ

と持参

力持ちの友人が三等分わけてくれ

助かる



兎に角、一足先に

煮物にして美味しかった😋


二人にも食べて欲しく持参

私は昆布と豚肉で味噌味つけ

にしたが、日が経つほど

旨味が増し、本当に美味しい



ちょっと上等な

レッグウォーマーのプレゼント

して喜んでもらい嬉しかった♪


やったり、もらったりも

物々交換も楽しい

元気で会えたことに

感謝し、またを約束し解散


気心知れた友人には会えるが

同窓会の誘い受けたが

まだ、出席できない

いつになったら解放されるかな


この冬は白菜漬も

柚子ジャムも作らず

無農薬の柑橘類をもらったら

マーマレード作るのが

常だったが、

ムムムやる気がない😱


来年の冬はやる気復活したいな