小雪が舞散る木曜日

その中を書道教室へ

着くとすでに机の準備がされて

おり、準備に間に合わず


誉めて育てる先生だが

今日は特に誉めてくださり

私は良い気分になりニコニコ☺️


終わりの茶話会はいつになく

笑い声があり盛り上がる

来年は数えの80歳のメンバーで

「生きてるだけで丸儲け」

と、笑いにかえる力あり


山梨県のりんごと

リーフパイの差し入れが

美味しくって

「おいしかーー」(おいしいの意味)と皆が声を揃える

差し入れしてくれた方は

子ども園理事長さんで物静かな方

初めて、掛け合いをして

笑わせられのを知る


先生にご挨拶

来週は冬休みの孫守り

で欠席予定で

今年最後のご挨拶をする


と、バグしてくださり

あたたかく包まれるような

元気をいただく

来年も元気で通って来よう♪


佐賀の書家、中林悟竹さんの

来年のカレンダー求める

私には難しく読めないが

気持ち新たに

書のカレンダーも良いかと


先生のノルマに協力

せめて読めるようになりたいが

高度すぎて

ちょっと無理そうだ😁


 



午後からは歌声教室だったが

おさぼり

一緒している友人もおさぼり

暮れは何かと多用


夫に会いに行く

主治医と病棟スタッフへの

心ばかりの暮れのご挨拶を

する日が、なさそうで

今日時間をとり出向く


今年も自宅で作るオリーブオイルと蜂蜜を送って下さる夫の友人にお礼の品を送る


自宅介護をしている義姉にも

心ばかりのエールに

地元の美味しいお菓子を

クリスマスに届くといいな

と願いを込めて発送依頼

店の方が不慣れで時間が

かかったが

私に時間の余裕ありで

イライラせずに待てた


本当は、歌声教室終わってから

発送と面会をこなしても

良かったが、あまりの寒さに

くじけて、一つはおさぼり


それくらいのゆっくり行動が

今の私には良いようだ