今日も無事一日が終わる


9時すぎにお風呂にはいり

10時すぎには寝る

寝るまでの時間が好き


あと、眠るだけーーと思うと

幸せな気分になる

この瞬間のため一日がある私



昔から眠ることが大好きで

いつも寝ていたような記憶

きっと、ずいぶん人より

起きてる時間が少ないと思う


そんな私も71歳となり

また、お正月がきて歳をとる

そのうち、眠りの神様からも

見放され

眠れなくなるだろうな


寝ることで現実逃避をずーと

続けてるかも

幼いころからロングスリーパー

で、睡眠が不足すると

近年は頭がぼんやりする 

ようになる


私はフラフラと生きて

与えられた生きる時間は

ひたすら眠るとこに消費


母が眠る時間も惜しみ

色々なものを作り励んでいた

姿を思い出す

とても、真似ができないな


今日の日中は定期受診

寒さでひどくなった痺れや

つっぱり感があっても

皮膚科の治療薬でメンタルは

昨年のように凹まず有難い


主治医に笑ってもらうことを

密かな楽しみにしている

優しい先生で会話できる

和やかな受診が終わり年内に

することが一つ終わる



急遽、思いつき美容室へ予約

円形脱毛が少し良くなっている

のを、喜んでもらう


正確に剥げてる箇所を

教えてもらい

自分では見えないので助かる


剥げているのを見せても

抵抗ないくらいに

人柄の良い美容師さんで

親しくなっていて救われた

1ヶ月後の来店約束



夕方は新聞紙を下さった

マダムと雑談し

買ってきた焼きいも食べながら

お互いの厚着自慢

たわいもないか会話をし温まる


怯えた一人の静けさにも慣れ

安眠出来るようになり

不眠のころが嘘のよう

つくづく適応力がある自分が

((( ;゚Д゚)))


明日も、夜の快眠のために

頭と身体をできるだけ動かそう

😁