先の祝日は

娘は結婚式出席のため送迎と

子どもたちの世話を頼まれる

祝日も婿どのは仕事


娘孫は友人と地域のお祭りへ

上孫と下孫はお昼ごはんを

私と一緒し、上孫は友人宅へ


そんな訳で

下孫は兄姉から置いてきぼり


上孫は優しく

私に遠慮しているので

「友達のところは何時から行くの?」

先手うつと、

「食べたら行こうかな」と声が

明るくなる


下孫にも配慮ありで

「おばあちゃんと電車に乗って

きたら」とヒント与えている


「駅に行く?」というと、

下孫は途端に輝きだす😁


もう、兄や姉は友人優先

取り残された下孫にも早く

一緒に遊ぶ友人ができると

よいな

特性のある下孫に

余計な心配をしてしまう私


なので

娘を迎えに行く間に

下孫と普通列車にのり往復

電車の先頭を陣取り楽しそう



目的の駅で

兄姉へ「ステラおばさんのクッキー」をお土産に買う弟で兄弟仲がよい

ミスドで二人でお茶


(画像はネットから借りました)


たべ終わると

また、列車にのり地元の駅へ戻る


こんな遊びも

相手してくれるのも

あとどのくらいだろう

上は二人は卒業し

下孫が相手してくれる時間も

残り少くないと思う


娘と合流し

下孫は希望のToys"R"Usへ行き

クリスマスプレゼント候補を

物色し楽しい時間を持てる


お母さんと一緒で嬉しそう

もう、そろそろ反抗期に入り

そうだが、まだまだ可愛い


娘がサーティワンのアイスを

家族へお土産に買い、私にも♪

ラムレーズンにするか

ハリー・ポッターのコラボに

するか

悩むもハリー・ポッターで😁


 (画像はネットから借りました)

帰りに下孫は私の手を繋ぎ

歩いてくれる

がっちりした手で

私は、それだけでどんなに

慰められただろう


この時を忘れないようにしよう

ありがとう...



帰宅途中、娘に婿どのから電話
夕飯を準備していると連絡
娘は優しいパートナーに恵まれ
良かった~
娘家族の和やかさは嬉しい

疲労感は否めないが
役割を果たし充足感あり