先日は義母の七回忌の

相談にお寺へ

月命日が1日すぎていたが

お参りして、ほっとする


願っていたお庭の花を供花に

することが叶い嬉しい♪

秋の小菊はできるようになる



来年の1月にはもう七回忌と

なる

義母の四十九日を終えて

二週間後に夫が倒れた


夫には遺産相続分割の心労があり、それにインフルエンザに

かかったのが誘因となったよう

におもう


私が円形脱毛症になりストレスと

診断され、また、娘婿の父親が

心筋梗塞で命を取り留めたことも

あり、封印していた当時のことを

思い出すようになる


仕方がないことと前に進もうと

無理してる状態に

人から攻撃されたこのが

堪えていたと認めざるを得ない


どうしたら私は心穏やかになる

のだろう


誰でも大なり小なりストレス抱え

乗り越えある

自分だけと特別とは思ってない

自分の心の弱さを痛感する


小手先の騙しでは、私は乗り越えてなかったと愕然としたが

しょうがない


日々を淡々過ごすしか

私には思いつかない


これは、もう一度乗り越えなければならない時期に来てるようだ


夜散歩でであったアオサギ
暗いのに餌を捕っていて逃げない
鳥は夜見えないのでは?

どんな事情があるか
しらないけど、
誰でも生きるの一所懸命だよね