昨日は色々ある

私のまわりが動く


近所の多肉植物大好きマダムが

書道教室に入会

かなりの腕前にて20年の空白は

感じない程


が、かなり個性派

客商売の経験ありで、手八丁口八丁にて、一気に雰囲気が変わる

穏やかだった教室はさざ波がたつ


先生も困惑されているのがわかる

親しさをアピールするためか

踏み込まれ、どうもあやしい


マダムと一対一では、

わからない面でムムム

私の中の危険信号がなる

ちょうど良い距離を取らなくちゃ




それと、昨日は

20年前に友人に貸していた

お金が戻ってきた

それと同時に友人失う


戻らないお金と覚悟し貸したものたが昨日入金されたが

貸したお金に一万円少ない


ムムム

戻らないと思ったお金だから

目をつぶるかと思ったが

引っ掛かった 欲深さか?


それもあるけど、友人との関係が壊れ私の中が固くなったからだ


彼女は想像できないくらいの苦労を長くし宗教に救いを見いだした


そのおかげというが

経済的苦境から脱し

収入の目処がたち気が緩んだのか、断った宗教の話が再び増え

私と口論となる


そんな後のため、金額の違いが

ひっかかるのだ

多分、許せないのだ

本当に、度量が狭いわたし


私は返してくれたこと、覚えてくれたことに感謝し

金額の違いは伝え、一万円は受け取らずに終了した

私の中で親しい友人関係を解消した


私は頭の病気をしてから

配慮ができなくなり

自分の気持ちに素直になる


今まで築いた人間関係が

ハラハラとこぼれている

しかし、そこに残った関係は

私が大切したい人と思う


さんざん傷ついたが

私に必要なこころの作業と

受け止めよう


今朝になるとかえって

清々しく感じている