駄々をこねる

子どもだけでなく

年寄りも駄々をこねる


フラダンスに誘われ

月二回が気に入り入会し

三年がたつ


フラの先生がフランス人形の

ように美しく踊る姿が

それはそれは美しい先生


それをみながら

チビ豚さんの私は、

フラとはほど遠い姿だが

集中する時間が楽しい


実は40代で少し経験あり

職場にフラダンスのクラブが

立ち上がり、人数合わせで参加

例の如く、すぐやめた


が、その時の短い経験が

身体は、覚えていた

何年もたつが、

私を覚えてくださって驚き


このフラ教室は

年寄りグループと若いグループ

かあり、

私はもちろんと年寄りグループ

しかし、一年前に人数が少なく

合同になる


合同になってびっくり

私から見たら、充分年寄りさんだったのだ

違うのは、皆さんが経験ながく

上手の方が多い


公民活動だから年一回の発表会

がある

その時の衣装問題


私が一番経験浅く衣装を持ってないが、昨年は全員一緒の衣装をかう


普段着ないドレスで着ると

テンションあがる


今年も衣装を先生が準備

今回は、大元教室のお下がりで

格安で華やかな衣装


が、元年寄りグループのお二人

が反乱

「買わない」「発表会にでない」

「衣装がたまるばかりだから」

と、グループラインに返事せず

先生のお電話された時に直訴

おーーー😱


必ず、どんなグループには

意図的に自分のおもように

動かそうとする人がいる

私も、当初被害に巻き込まれそうだったが、ハッキリ意見をいうので煙たがれ、難をのがれた

近寄らないようにしているので

結果を聞き、驚き


まわりを不快にさせ騒動させ

結果、自分の思うようにして

発表会にでる運びに


ムムム

年老りも駄々をこねる

目の当たりに見て経験

先生が気の毒でならない


けど、フラの先生は

お人柄がよくおおらか

笑って越えられると思う

しなやかさが違う

私なら、出なくて結構と直言するだろう


先生は違う

グループの皆さんも違う

二人はちやほやされ

「衣装を買わなくていいなら

そんなら出ます」だとさ


もう、びっくり😲

世間に疎い私には考えられない

結末


が、そんなことで驚く私が

おかしいかも

日常茶飯事かもしれない

グループに属さなず経験なし


子どもだけでなく

年寄りも、駄々をこねると知る


私は駄々をこね

人を操作する年寄りには

なりたくない