お昼寝


日曜日、15分のつもりが

二時間も寝ていた😱

ずいぶん疲れていたのだろう

しかし、二時間は寝すぎ

起きたら身体がダルオモ~


のろのろと夫の面会の用意を

して出掛ける


夫の顔見ると怠いことも忘れ

限られ時間にイソイソ世話をやく

本当は、

世話しなくていいくらい

清潔ケアをしてくれてたら

もっと時間を

有効につかえるけど

ぐっと飲み込む


お父さんが気持ちよくなるように

最低限のケアをし

少し話しすると時間ぎれ

15分は短い

コロナ感染予防はどこまでも続く


いつも、心の中で 

家でみてあげれずごめんね

と手を合わす


今日も、夫は穏やかな顔で

応えてくれ頷く

これが、今のすべて



夫も私も残酷な現状を

黙って受け止めている



どんな言葉かけをしてよいか

いつも言葉につまる

何を話したらよいか迷う


心で交信しあう


受け入れてくれる病院があり

手当てをしてくれるおかげで

なんとかやっていけるが

私には、

いつも後ろめたさが追いかける


夫が好きだった

元気はつらつとした私は

もういない

小さくなった私がいる


悲しさに負けないで

日々を送くる健気な妻を演じているが、元気なころの悪妻が適役なのにね


何事も続かない私だったが

夫のことで、夫の努力する姿に

励まされ

投げ出さない日々をおくり

私は変わった


あんなに色々あって

嫌だったことも、相方が弱ると、

大切にしもらったことしか

思い出さない

都合がよい思考をする自分が

可笑しい


今の現状が私たちの今

先が見えない

しょうがない




朝の空


大好きな樹齢70年のユーカリ


元気に栄える路地の花


こんなに

足の長い私だと良いなぁ