彼岸花を目にするようになると

お彼岸がくる

律儀に花は知らせてくれる





今日は行かなくちゃ
お墓参りに♪

お盆の頃の猛暑が去り
墓まわりの草取りも大丈夫そう

昔はお墓参りより
おはぎ作りに熱心だったが
最近は買ったものをお供え

お気に入りだったおはぎが
手に入らなくなり
作ろうかなと心動くが
買い置きの小豆がなくパス

食べてくれる人がいないと
熱心でない
ムムム、おはぎは誰のため😁

小豆の赤色が邪気を払う意味が
あるそうで、我が家は必要
と思うので
買いに行こうと準備していたら
今年も友人から
おはぎの差し入れあり
感謝(^人^)

いつも玄関先で帰る彼女が
今日はお茶していってくれる

早速お供えし
残りのおはぎは一人暮らしの
同志のお二人にお裾分けする

私が助かったように
高齢になるとお供えしたいと
思いながらも作るまで至らない
買うに行くのも
ままならなくなる
そんな時おはぎを貰うと嬉しい
ものをくるる友は善き友
感謝🙏

午後から雨となり
お墓参りは明日に延期
予定はいつでも未定