年一回植木屋さんが

来てくださる

お金がかかるので年一回で

5月は私のナンチャン剪定


誠実さに惚れ込んで、依頼し続け

11年のお付き合い🙏


誠実な植木屋さんは

売れっ子になり多忙

しかし、必ず来てくださる

「明後日から来ます」

急な連絡で慌てました


この猛暑を言い訳に、

手入れが出来ず草ぼうぼう

下草とりに一日しかなく慌てる


活動できるのは朝早くと

夕方涼しくなった時間

しかし、スイッチが入り

やれば出来る💪

アラアラ8割で納得する


汗ダラダラ、お水ガボガボで

それなりに草がとれスッキリと✌️


今年の依頼は

大きくなった丸い銀木犀を

スリムに切ってもらうこと


繁りすぎて光が射さなくなり

近くの鉄砲百合や桔梗などが

斜めに伸び徒長





光が射すよう、枝をきり

透かすようにお願いをする


木を大事にされる植木屋さん

バッサバッサとは切らず

丁寧に葉を透かされる


新緑のころに新芽がでて

また、こんもりなりそう

私がバッサバッサ切るかなー




一年に一回

庭がスッキリとなり

風通しよくなり

気分良し、木々も喜んでる


帰り際に来年から剪定代が

値上がりとつげられる

すでに、値上げしているが

一年の猶予を配慮してくださる

と有難い話


昨日、下草をとりながら

いつまで、この作業が

できるのかなぁと考えていた


お金払って剪定をするのも

続くかなぁと

剪定のいらない垣根にするか

あれこれ考えた


さて、どうする

もちの木が

一年に一回剪定しないと

伸び放題になる

あとは、ナンチャンて剪定で

二年に一回でもオーケーと思うが

悩むなぁ


体力と金力に不安になる私

出費を渋り出す(老化)


出来るまでだ!

と気を取り直す


木々がない庭は寂しい

緑好きな私の娯楽費と思えば

良いかも♪


自分の体力を過信している

やれないとは、

まだ認めたくない私がいる

もう少し頑張ってみよう