空は透明な水色にすじ雲

秋近し


 (画像はネットから借用)


書道教室へ行く途中で

お休みと初めて知る

書道教室の先輩と会い立ち話し

貴重な話をきく


私の奈良漬の漬け方は

ネットの情報

先輩の漬け方は違うので

参考になり興味津々


塩抜きを砂糖で抜くため

粕に漬けるのは一回だけで

経済的と知る

また、つける期間が短い

来年試すのが楽しみになる


更に、瓜が地区から

門外不出の特産

肉厚な瓜を

分けてくださるという


休みのおかげで良いこと

聞け得した気分😃✌️



帰宅し多肉マダム宅へ

出向くとお茶進められお邪魔

そこで、語られたことは

私の未経験の話ばかりで

世の中は面白い


午後はジムと庭作業と活動的

今までジムの後は疲れ

ゆっくり過ごすのが常


しかし、昨日は違った

植え替え作業をする

やる気が気温の低下とともに♪


6月から長いこと不調

コロナ罹患で更に長引き

3ヶ月ぶりに身体が動く

調子に乗らずにゆるゆる始動


挿し木していた苗を鉢植え

したり、鉢増しをする


この猛暑で
玄関に生けてる花が持たず
グリーンでも思ったが
気にいるのが買えず
百円ショップの花を代打

しばらくは
この花達を飾ることに
しかし、なんか違う
落ち着かない😉

華やかでも
生命を感じないからかな