孫と二人の電車旅を走破🙌

台風の影響で風があり曇り空

猛暑から逃れの周遊となる


孫も私も達成感あり

しかし、二人ともクタクタ😁

欲張り過ぎました


孫の希望は「早岐へ」

分岐点があり終着駅で興味津々

私も孫も初めての地に降りる




ハウステンボス号とみどり号が

引き離させるところを観察

今の連結の機械は驚くほど小さい






目的地第一号を達成したら
おばあちゃんは早くも
エネルギー切れ
目の前にガストで小休憩
彼もご機嫌でドリンクバー

時刻表とネット両刀使いで
ハウステンボスへの時刻を
調べてくれ、次の目的地へ


降り立つと目の前に広がる川
とハウステンボス




昼食をホテルで予定
が、彼からお断りされ撃沈
いつも食べているファーストフードがよいようです

次の目的地諫早へ
シーサイドランナーに乗り
大村湾沿いを走り海をみれる



諫早駅は西九州新幹線の開通
に伴い、きれいな駅舎に
松原鉄道の発着駅でもある

兄姉のお土産を選び
かもめのグッズを手にいれ
嬉しそう
荷物を持ってくれ、
小さい頃から私の荷物を持ってくれる健気な孫

西九州新幹線「かもめ」にのり
帰路へ
武雄温泉駅で下車し
駅弁をお土産に買う
ちょっと有名な駅弁


最後は普通電車で地元の駅へ
普通電車や快速は
運転席の横に立ち、走行をずーと
見ている
付きあっていたが後半は私は座る
彼も興奮と立つ続けでお疲れ
最後の新幹線中ではあくび(笑)

おばあちゃんの計画は詰めすぎ
5本の電車を乗り継ぐ鉄道旅は
少しハードだったと反省

しかし、楽しかった
孫も喜び
なにより嬉しかった

一つ気づいたこと
車運転が怪しくなったら
鉄道旅という楽しみがあるなぁ
と思った

知らない景色をみて
知らない人々の中に紛れ込む
楽しいし選択の連続
これは良いかもウインク
楽しみを見つけたかも😁

次に乗りたい電車の希望を
別れ際に言う
疲れても楽しかったようで
フル稼働した一日は達成感あり


(電車は孫撮影)