夏盛りな日々

景色は陰影くっきりにて

光はまぶしい

台風の影響なのか曇多し





今朝でコロナ発症から
一週間がたち
しつこい喉まわりの炎症が
治まったような
咳も、めっきり減る

が、軽い倦怠感が残り、
活動全開とはいかない笑い泣き
まどろっこしい状態

夏休みは、孫たちとの約束は
何をさておいても守りたい
息子達が帰省するようで
体力回復をはやくと焦る


下孫が私のお家に泊まりたいと
前から言ってくれ
夏休みになってからと約束
してたので
早く実現したい

一人なら、いつでも良いのですが
兄姉と一緒にと本人希望
「一人で泊まる?」
問うと沈黙する(笑)
ハッキリ口に出来ないウインク
まだ、かわいい😁

兄妹で泊まるとなると限られ
今の子ども達は多用
なので、日程は決まらず

息子達が帰省すると
必要以上に私は張り切るので
毎回、疲労困憊する

それが、わかっているので
息子の帰省には二の足踏む
夫と息子の面会はできたのは
いつだったろう
会える機会は限られる

離れて暮らす息子は
母親のイメージは元気な、強い母
それを息子は
崩したくないだろうし
弱っている母親を認めたく
ないだろう

私も、活動できる時の限りを
感じているので
できることはしてあげたい

二人とも食べるの大好きで
私の手料理を楽しみに帰省して
くれるが
この兼ね合いが難しい

いつもは、連絡があるまで
待っていたが
待てなくなってきたよ
日にちだけでも聞いてみよう

お父さん、私も弱りました
お父さんの分も息子に
してあげたいけど、
やり方変えなくちゃね

本当は楽しいはずの
息子の帰省がだんだんと負担
になるのはお年頃

無理せずに自然体で
できるようお互いが心地よい
着地点を探そう
出来ないことも認めよう