昨日は黄砂がひどく

山が霞む

健康被害がないかと心配に



九州でこの酷さだから

北海道や本州は

もっと酷いだろう

アレルギーのある孫を心配する


孫の春休みは娘の配慮で

私も休みで

昨日から差し入れ再開


昨日は買い物に行かず

冷蔵冷凍庫にあるやつで

作ってみる


カラスカレイの冷凍で煮魚

庭のネギをいれて臭みとる

冷凍の鶏肉二枚を醤油と酒で

下味つけ、直前に照り焼き


新じゃがの残り物で

肉じゃがもどき

鶏ミンチしかないため

そぼろ煮のように仕上げる


縮みかけた八朔をむき

残りレタスとトマト

アスパラガスをサラダに🎵

あと、お豆腐で味噌汁と

婿殿好物の

高菜漬けの胡麻油炒めを


下孫に甘い私はだし巻きを

つけてあげようかな😁


と、あれこれ考える時間が

楽しい

孫の「美味しい」の一言

ゲットのため張り切る


娘孫が好きなリンゴがないので

コンビニおやつに変更


コンビニのおやつは

貯まったポイントを使うので

私にはお得感あり


それに、何が流行っているのか

お菓子コーナーをみるのが好き

孫もコンビニおやつは喜ぶ



最近はあんなに好きだった

スィーツも

買わなくなった

煎餅とお茶がお好みに

すっかりおばあちゃん爆笑


最初は娘支援に始めた

子守りや差し入れも

15年がたち

今では

私のリハビリと認知予防に

なっている

逆転し娘の親支援だ爆笑


私も新学期だ

また、頑張ろう



黄砂飛ぶ昨日の空