平成28年の熊本大震災

にて熊本城は甚大被害を受ける


あの綺麗な荘厳なお城

が崩れたのだ

被害直後に見て胸が潰れる

ような思いをした

復興したお城を見たいと願う


気が進まない孫を説得し

天守閣は上らない約束で

いざ、お城へ


桜は満開の中に

「お城まつり」や「九州がっ祭」が催され

広場は多くの人々で賑わう


コロナから解放されたように

笑顔があつまる



復興前と後

   ↓

平成3年に天守閣が見学
できるように復興


復興工事の期間だけ特別回路
が設置
高さ60メートルの位置の回路
からお城が見学できる

完全復元は2057年
完全復元目指すと熊本市長は
明言されている


こんな風に崩れが
そのままの箇所もある


完全復元のおりは
私は、この世にいないだろう
当初の計画は2032年だったが
15年先の2057年になる
それだけ、大変な復興工事

元に戻りつつある
熊本城をみれて良かった
私も不完全な身体だけど
頑張ろうと思えた

右足が
お尻からカチカチと固まり
右半身が異変を告げるが
最後まで完歩した
朝に歩きすぎと反省

己の身体の故障をもて余すが
めげずに外へ出よう

障害と老いを受け止めるのは
しんどいが、良いこともある
熊本城の復興は勇気をもらう
行けて良かった
次は天守閣に登るぞ😁


 詳細はホームページ
動画で紹介があります


最後まで
お付き合い頂き
ありがとうございました🙇