ジブリパークとジブリ展は

人気で会期延長だったと



小さなお子さん連れの

若い方が多く、中に押し車の

年配の方を見かけファン層の

広さを実感

入口でトトロのお迎え


 (ネットからお借りしました)


撮影許可の

「サツキとメイの家」

5分/1スケール再現の家

各方向から見えれ詳細さに感動








湯婆婆(にせの館長室)
 迫力満点のゆばば



カオナシ
同席して記念撮影は平日だけ
残念でした
背景が夕暮れに変わりました


ネコバスも土日は
一緒の撮影禁止で乗るだけでした
車内はふかふかで、
平日の内覧がお薦め

 (ネットからお借りしました)

アニメ映画づくりの秘話
や3DCGアニメーションの
つくり方

つくりあげるのに
多数のコンテンツや
実物に近い模型を作り
制作する人々の
イメージ作りに大変な
ことがわかり
アニメーション作りに感銘

宮崎駿さんの
イメージする
「三鷹のジブリ美術館」具現化
ジブリパークは
宮崎吾朗さんが監督とし実現化
その事を知り
息子さんの印象が変化しました

偉大な父親を持つ息子の苦悩
を感じ苦労だけが気になって
いたが
自身の大きな役割を
されてることを知り良かった
うっ?私は何を見ている😁

男孫二人は後半は疲れたらしく
早々に会場外へ
孫娘は目をランランに楽しみ
Tシャツなどの
グッズを買ってもらい嬉しそう

思春期の難しい娘孫の
笑顔をみれて良かった♪

紙バックのデザイン

熊本NHKの
「岸辺露伴は動かない」展が
気になりましたが
すでに疲れはピークで
エネルギー切れ😱

ベンチでポスターを眺め休憩
上孫も好きらしく
二人で話が弾みました

私の知らない事を
色々教わりました
高橋一生とのツーショットを
撮影してもらい元気に
もちろん
ポスターの一生さんと😁


お城見学はヨレヨレでしたが
復興する様子を見れ満足
明日は熊本城編を投稿しますね