私の旅のルーティンは

宿の付近をブラブラ朝散歩


人々の営みがうかがえたり

植物をウォッチグンしたり

地形を想像し

地名を見たりするのが好き


夫は撮影へ出かけ、

私はブラブラ歩く

お決まりだった

今回もこっそり抜け出し
雨上がりを歩く


坂の多い街中になるホテル

丘陵や山を切り開いた

高級住宅街で

公共施設や小学校があり

人々の生活に

活気ある街に見えた


雨あがりの空だったが

さくらが咲き、見惚れてたら

遠くへ行きすぎる

あわてて引き返す


古い地名を発見

「鶴原温泉住宅地」

電柱に書かれていた


菊南温泉よりいいのに

と勝手に思い

古くから温泉があり

山中に温泉に療養や骨休めに

来たであろう人々を思う


タンポポが、地元とは違い

興味深い




帰り道に

素敵なガーデンを発見

200坪ほどの真ん中が畑

その周りに

2メートルあまりの

ボーダーガーデンを

コの字に配置


花木が植えられボケと花桃

チューリップや

クリスマスローズやハーブ

などが自然な形の配置で

ナチュラル風なガーデン

ここのおうち方のセンスに拍手


惚れ惚れと眺めた

お住まいは大きなお屋敷にて

小学校の近くで、子ども達も

楽しみな通学路だろう

お写真を撮らせて頂く










朝は身体の調子がよいので

歩きすぎる

8000歩も歩き

これが後に響きました😅


ジブリ展は

ジブリの世界を楽しみ

桜の熊本城もかろうじて

参りました


明日につづきます😃