下孫の誕生日近く

プレゼントは何が良いか

聞くと、Toys"R"Usで

見てからと曖昧


母と姉から映画が誘われても

行かないと答え

下孫も、ついに難しい年齢に

お兄ちゃんと一緒に留守番

と聞く


そんな下孫を誘い

プレゼントの下見に

珍しく中一の上孫も

つきあってくれる


下孫は店内をウロウロするも

決めれず

本当に欲しいのを言えない

LEGOが欲しいのかな

とおばあちゃんは思う


母親からLEGOが増えすぎ

注意されているのが

やはり気にしてる様子で

その解決策を

自分なりに考えて話す

ここが、昨年と違うところ


本当に欲しいものを

買ってあげたいから

お母さんに交渉しなさい

言うと、頷く


待ち合わせたお母さんにあうと

早速、話している

お母さんがあっさり許可

下孫がやっと笑顔になり

無表情から

いきいきした表情になる


同行した上孫から、

赤ちゃん扱いしたらいかんよ

もう、自分で考えてるから

と意見される


素直にそうだなぁと思う

上孫も、普段無関心のようで

ちゃんと見ている

子どもは、大人が思うより

賢く成長している


お誕生日一日違いの

じぃじからのプレゼント決定

コロナ前はじぃじからの手渡し


リモート面会で報告し

下孫のお誕生日に私から渡す

そんな事して3回目になる


孫も大きくなり

私も夫も年取るはず

孫の成長を見守られる事に

ただ、ただ感謝する