今日は義母の命日

丸五年がたった


あれから五年


大きく変動した夫と私

義母が息子のためと残した

財産は遺産争続にて思わね結果

になり

負の遺産は私に


色々思うことはあるけど

全て始末し終えた今は

義母への感謝しかない


義母のおかげで

夫は経済的苦労なく療養が

出来ている

介護をすべて引き受けた夫

夫が楽しみにしていた活動的な

余生にならず

悔しい思いをしてるだろう

時は戻らない


五年の月日も頑張り

夫が

ベッドの上でも存在してくれ

私も家族も救われている


いつか夫が自由になり

私が解放される日がくる

望むようで恐怖だ


今ある安らぎを手放すのは

私に耐えれるだろうか


今日は命日

お墓へお参りに行こう

好きだった花とお酒をあげ

帰ってきたら義母の好物の

巻き寿司を供えよう


もう少し待ってください

貴方が愛した息子を

呼ばないでくださいね


今日は差し入れの日

孫たちに曾祖母の人生の

一コマでも話せたら供養に

なるなぁ


色々な恩讐は風化する

キラリとするものだけを

次の世代へ

繋げたら良いな