孫たちとのランチデートは

脳に刺激あり

久しぶりに鮨を食べ満足


私が鮨を食べたく

孫達につきあってもらう


父が鮨好きで

鮨屋にお供することが多く

私も鮨好きに育つ

三大好物の一つは鮨😁


夫が倒れてからは

行く機会はなくなる

息子が帰省したときに

一度、付き合ってくれ

つくづく美味しいと思った


孫達は、寿司と言ったら

回転寿司

一度鮨屋に孫同伴でいったら

回ってないからお寿司でないと

泣かれる

それ以来回転寿司愛用


そんなんで、回転寿司に

つきあってもらう

孫同伴で良かった


もう、年寄りには

受付からタッチパネル

注文もタッチパネル

精算も自動決済

と戸惑いばかりのシステム


上孫がアシスト

してくれ頼もしい

「おばぁちゃん、

足腰鍛えて頭も鍛えて」

と、忠告うける(笑)


この一年のご無沙汰に

回転寿司の更なる進化

デザート、麺類、揚げ物の

メニューが豊富

家族連れが多いのに納得


一人用カウンター席もあり

若い女性客もチラホラ

ムムム、

私も一人で来れるかも😁

と期待


やり方を教えてもらい

真剣に覚える私だった


娘宅での

今年最後の夫のリモート面会

孫協力のもとに終える

おでん🍢も仕込みをして

婿どののご両親にも年末挨拶

に出向き

娘宅支援は今年は終わり


自分にごくろうさま☺️

ご褒美は孫とのお鮨デート


そこでの孫と私の関係も

孫の成長ともに変化を認識

私は退化、孫進化と面白い

上孫との突っ込みかけあいが

実におもしろい🎵

来年も楽しみにしよう