買い出しの火曜日

少し離れた魚が安く鮮度の良い

スーパーへ行く


昨日は

マダムの買い物支援は

キャンセルのため

久しぶりに一人で出向く


そこで

思いがけないご夫妻にあう

40年近く通った美容室の

先生ご夫婦


旦那さん先生が人目をひく方で

遠目でもわかる

奥さん先生もご一緒とわかる


思わず、足が止まり後退り


実は、二年前に

黙ってお店を変更したので

合わす顔がない


が、覚悟し挨拶する


予測外に喜んで

何度もハグしてくださる

思わず、涙がこぼれた


許されることに

胸がいっぱいになる

心配してくださっており

私に会えたことを

とても喜んで下さり

夫のことも気遣う言葉


ご夫婦して

良くしてくださった

ことを思い出す


夫が倒れ混乱してるときも

閉店予定なのに

髪を整えて下さる


娘の結納のおりも

着付けしてもらい

我が家の歴史を

知っていらっしゃる


ある時、無性に

ベリーショートにしたく

40年のお付き合いを

黙ってやめたのだ


新しい美容室は

確かにカットは上手だったが

カラーリングが

しっくりこないため

一年半で行くのをやめた


今は歩いて行ける範囲の

ほどほどの美容室を探している

数店をトライし

今まで、

いかに恵まれた美容室に

通ってたかを知る


その折、戻ろうかと

思ったが、車で30分は

これからは無理になる

年を取ると妥協も必要


近所の美容室にしようと

決心し探索中


黙ってやめた失礼を

お詫びすると

「気にしないでいいのよ!

 髪をきれいしたあるから」と


さすが、髪のプロ

私の髪をチェック済み(笑)


ずーーと、胸につかえていた

ことがホロホロと溶けた


姿形の素敵な奥さん先生だが

お人柄もステキ

私が長く通ったはずと

確信し嬉しかった


そして、許される心地よさ、

寛容さに包まれ

いつまでも余韻が残る


これで良かったと思う

もっと年を重ねても髪は

整えていたい

それが叶う環境を望む


先に、笑顔で

送り出されたような

心地よい再会となる