少しひんやりした朝

このひきしまった空気がよい


昨日は、直売所に鬼柚子が

まだ、残っていた

11月頭に出されてるが残って

いた

ゲットできてラッキー😃✌️



獅子柚子ともいうそうで
柚子の仲間でなく文旦の仲間

それで、納得
皮の下の白い部分が多く
味がやさしい味になる
画材の一つで出会ってから
毎年、これでジャムを作るのを
楽しみにしている

しばらく、飾ってながめ
食べて美味しい
縁起物で飾るそうだが
私は造形が
おもしろく気にいっている
木になる様を見てみたな😁

忘れな草さんのおかげで
鬼柚子をゲットできました
ありがとうございました!


今日は福岡へお見舞いに行く
数日前から気になっている
お見舞いの機会が多い年齢になったと思う

認知症になった兄が
私を忘れてないので会いに
きてほしいと
兄嫁から電話がある

保留にしていたが
今日会いにいこうと決心した

お見舞いは難しい
私がお見舞いを受けた経験が
なお難しさに躊躇する

シンガポール生活の長かった
兄とゆっくり話ことはなかった
十分大人になった私だが
関係性は変わらずだったな

その方が安泰だったのだろう
決して
真実が良いとは限らない

本当のやさしさは
私にはむづかしい
もし私だったら、、と考え
兄も兄家族にも会ってこよう