昨夜は

朝に目が覚めるかしら

と思い就寝

目が覚めて、ほっとした


昨日、運転中に

ほんの一瞬、頭がクラっとし

再発作かなと


用事は済んでなく

夫の病院へ洗濯物交換、

従姉の家へ行かねばならず

不安になる

幸いに

ほんの一瞬だけだった


就寝する時に

朝、目が覚めないかも

と人生ではじめて思った


今まで、人の話で不安や

寂しさを散々聞いてきたが

私は人にこぼすほど

感じたことがなかった

自分が経験し、

その方々の気持ちがわかる


私が敬愛した義姉は

「老いは未知で発見ばかり」

と、よく話してくれた

病を抱えての一人暮らしを

完結した義姉の言葉を思い出す



昨日の先輩とのランチは

久しぶりにおしゃべりし

紅葉の場所へ案内してもらう

短い時間だったけど満たされた


一瞬のクラっと

がセットだったが

楽あれば苦もあるかな😁


 (大銀杏は、黄葉はじめ)