風が心地よい日

近くの公園まで歩き


テニスコートで白球が

ポコン、ポコーンと飛び交う

高校生の練習風景ながめ

藤棚の下で一休憩




今日はゆるゆる過ごす日

体力が落ちてる日は無理せず

ゆるゆると☺️

日中に日光を浴びると夜が

眠れるとわかり

努めて光の中へ行く


この三日間は熟睡している

睡眠が途切れるのは、

なんともスッキリしない

心が安定したためか

途中覚醒なく眠れ、身体は

重たいが、頭はスッキリ

と半年ぶりの熟睡


午前中は台所にたち

友人にもらった野菜類の下処理

間引きした大根葉で一夜漬け

つくる

少し育ってたので軽く湯がき、

胡麻油で炒め、小さな煮干しを

一緒に炒め、

お酒と正油で味つけ🎵


大根葉が柔らかいので、

独特の大根葉の旨味が旨し

ご飯友になんぼでも♪



そのご飯友と御坊の金比羅
をささやかに詰めお裾分け
福島県から届いた傷つき林檎🍎
を添えて待っていく
おしゃべりし
元気をもらってくる



公園での一休み中に
高齢の上品なご婦人から
話かけられる

見知らぬ私に子ども、孫自慢
から始まり話が止まらない
「いい人生でした」と
何度も口にされる

本当に、そうだと良いなぁ
と思った
見知らぬ人に話かけ、
止まらない状況に寂しさを感じた

それでも、
良い人生だったと繰り返す
自分に言い聞かせる
それも、一つの方法かも
軽い認知もあられるかも
と、思いながら失礼する

-----------.........-----------.........---------
mikekoさんへ
久しぶりに菩提樹に会って
きました
残念ながら枯れかかり
きれいに撮れませんでした
また、花が咲く頃に
画像をアップしますね。
葉っぱの先の尖り方が
違うのかなと思いました😃

遅くなり、ごめんなさいね。