きのうにつづき秋晴れ

いい気候となる♪


昨日は長年の難題が完結した


その瞬間

まわりの景気に色彩がつき

輝いてみえた

そんな瞬間を体験した



山茶花が咲く季節に
なっているのを気づく😃


義母の四十九日から

夫はインフルエンザ罹り

その後に脳出血で倒れた


夫がやっていた財産分割協議

義母のお墓建設と担うことなる

あの精神状態でやり終えたこと

が不思議なくらい

夫に誉めてもらいたい😁


夫がそのまま担当したら

揉めていたろうと思うほど

理不尽な協議で

私でよかった思う


すべての義母の面倒をみた夫

には納得いかない要求であった

税理士さんは私の思う仕事は

してもらえなかった

私は終わらせたい一心で

呑み込んだ


私は心身ともに

耐えられない状況で

子ども達は

巻き込みたくなかった

期限内に完了させた


どうしても

解決しなかったのが

義母の家屋解体


簡単に済むと思ったが

相手ありで懸案事項になる


30年前に訳あり義母は

実家の土地に家を建てた

兄の叔父が生きている間は

それで良かったが

亡くなると

残った叔母や従弟達から

不満が出る


義母が亡くなると

取り壊す約束で決着していた


夫は解体の見積もりまで

していたが、気持ちもあり

しばらく解体を延期した

その事が難題になると思って

なかったと思う


夫が倒れあとは

相手との諸々あり

簡単に着手できず5年かかる


従弟へ無償譲与し

解体費用をつけることで

解決した


解体費用と借地料の積算は

突っ込みどころ多々あるも

相手の要求どおりにした


キーポイントは

司法書士さんの夫の意思確認

だったが、夫は頑張ってくれ

確認でき事が先に進むこと

ができて、本当に良かった

寄り添ってくれる行政書士さん

に出会え救われた


昨日、送金手続きを完了し

「終わった~」と呟く


郵便局から出て

見上げた空は晴天

私の気持ちも晴天


今思うと、5年もかかる

必要があったかも

相手のためにも、私のためにも


おとうさん、これで終わったよ

子どもたちに、持ち越しさずに

終わり良かったね





ラナンキュラスの芽が

他の鉢も出たが一鉢が出ない‼️

毎朝、

穴が空くように見つめている

私の朝の楽しみ😁