うちの小さな庭にも蝶がくる

アゲハ蝶もよく舞う

黒のアゲハ蝶は

夫の化身と思い、ベッドの上から挨拶にきたようで、勝手に親しみを持っている


今年の春は病後

夏はあまりに暑く

庭に久しく出てなく

蝶を眺めることもなかった


昨日の夕方に、久しぶりに

黒に青色の模様の鮮やかな

アゲハ蝶を見かけ嬉しかった


その後、

庭仕事を終え、玄関にドアに

緑色の大きなイモムシ?

アゲハ蝶の幼虫?

あまりに大きくビビる

10センチはありそう


そっーーとしていると

イモムシはどこかへ移動中

しばらくして見に行くと

庭に向かい進行

格子を登り健気

遅々と進まない歩みに同情する


その先には柑橘類の木はない

ので心配




お節介だったが、

割りばしで挟み

隣家の八朔の木の葉っぱへ

移動させた


葉の上に乗せても

固まり動こうとせず

挟みどころが悪かったかな😱


翌朝、見に行くと

葉っぱからは姿を消しており

ほっとする

無事、越冬しアゲハ蝶になって

再び遊びにきて欲しいな