猫を飼うか?否か


この数日間迷っている


娘が雨の中、車に轢かれそうになっている子猫を見つけ保護

「お母さん、飼わない?」

と、電話が入る


心揺れる

猫との同居は実家でしていたが

結婚してからは、犬

犬が好きで、家をもったら

犬と暮らすことを決めていた


ミックスの保護犬だっが

二匹とも、賢く家族として最高

だった

なにより、小学校の子ども達を

見守ってくれ

留守家庭に帰る子ども達を

お迎えしてくれ

私の代わりを精一杯してくれ

感謝している


仕事やめたら、

また、犬を飼おうと夫と決めており、床は犬が滑らない木材にリフォームまでした


が、夫が倒れ、それどころでなく

そのままになっている


ずーと同居する相棒を飼いたいとおもっているが、

年齢を考えたら決心が鈍る


そこに、今回の猫ちゃん

瀕死の状態に拾われ

婿殿の手当で入院治療し

峠をこえ、戻ってきた

まだ、娘宅で療養中だが、

先代の猫テンの亡くなった後で

飼う決心かつかず、私に打診


ムムム、迷う

決断も鈍くなる

どうするわたし


(亡くなった婿殿の愛猫 テン)


療養中のネコちゃん