寒くなりました

昨日はぐったり
疲れました
今朝も気持ちは重たく
後を引きます

二番目の義理の姉が
施設入所前に
兄が連れて会いに来て
くれました

アルツハイマー病との
戦い12年間
ついに、在宅が厳しくなり
入所を決心
闘病を支えた兄は
半年会わない間に
げっそり痩せて介護の
厳しさを知りました

お昼を用意し
不思議に、
合いの手がうまい
義姉と達観した兄と
久しぶりに会食歓談
兄の夫婦愛に敬服

一部介助から全面介助に
なり、さらに驚きました

アルツハイマー病の
残酷さ、老いの厳しさ
これから先の不安
負のエネルギー
を受け、ダウンです。

現実逃避で
早々に寝ました
しかし、早朝覚醒です

私が義姉に出来ること
を思い、兄に手助け
出来ることを考え
現実を直視して行こうと
思います

いつか行く道
それゆえに疲れたのでしょう
悲しみが伴うから
疲れるのでしょう

夫のこと、自分のこと
考えれずにいれませんでした

それでも
朝日は昇り
歩みを止めることは
できませんね

義姉が心穏やかに
兄の悲哀が少なくて
すむよう祈ります