夫は脳出血の後遺症で
表情がなくなり
能面のような硬い
固まった表情

リハビリで
にぃーと口角をあげる
訓練がある

要求すると
にぃーと口角あげる
最近は自発的にすることが
あり進歩

自宅へ一時外出をする頃
から表情が変わる
夫らしい顔つきになる

昨日は夢中で
わからなかったが
残った画像をみると
夫の顔がおだやかで
やわらかな表情

帰院しお風呂の待ち時間
スタッフから
『お家楽しかったですか?
良かったですね』
と声かけられ涙をボロボロ
流したそうな

それを聞き
私と息子は声が詰まる
私は泣きそうになるのを
こらえた

帰りの車の中で言葉にした
息子が
『人前で感情を出す人で
なかった。感情失禁?
嬉しい涙か、悔し涙か、
わからんね』という

はっとした
ウッドデッキに出るため
車椅子に移乗しようとし
オムツが濡れてるのに気付く
バルーンから尿もれ
便がでていた

そこで息子とオムツ交換
息子は悪気はなく
夫のプライドを傷つける

あわてて注意
それを受けての
息子の発言だと思う

夫の流した涙は訳は
話せない夫から聞けない

しかし、
スマホに残った夫の表情は
おだやかな顔
それが夫からの返事

そうでないと辛いかな