Youtubeはまず疑って(笑)、試しに恐る恐る見て、それから判断する性分です。凝視


その上で、秦氏統理の出る番組が大好きです。


八幡神社、秦野が身近で、伏見稲荷大社と伊勢神宮外宮に心惹かれるミッションスクール育ちには堪らない、腑に落ちるお話が楽しくてたまりません。痛快さもあり。グラサン


ですので華頂さんと土御門さんの場合は、YouTubeだけでなく講演会ならではのお話を伺いたいのだびっくりマークと富士山の麓から大阪の淀屋橋へ嬉々として向かいました。新幹線富士山音符


(大阪出身の子に淀屋橋へ行った話をしたら、都会に行ったなぁ。と言われました。確かにお洒落なビル街でした!)


「淀屋屋敷跡」の矢印につられて出口を出たら、こちらの景色。

淀屋さんも“秦氏”からの出で、この辺りの開発に多大な貢献をされた家です。

今もこの辺りは新しいビルの建築が盛んです。(←それも秦氏案件でした 笑)

大阪、盛り上がりますね〜気づき筋肉


“伏見”町を過ぎて、会場はオービックホール。


とても綺麗で新しく、入り口に置かれたピアノの生演奏を楽しみながらの待ち時間。音譜



大体1時間前頃から受付開始、リストバンドをいただきました。
支援者、後援会の方々は優先入場。
一般は特に並んだりはせず、広場でそれぞれ待ちます。(熱心な方々が列を作り始めた様子)


(写真はXよりお借りしました)


司会をしてくださったのは、黄色いジャケットをお召しの山本時嗣さん(斎名智子アワー)です。

            下矢印オススメ!


・秦一族の口伝に伝わる神さまのエピソード(感動してしまいました)

・お口あんぐりの来訪者(夢中で読んだ歴史小説超大作シリーズのヒーローの御子息‥)

・大使館呼び出し3時間説教事件を具体的にどう論破したのかが、たった一言だった件。(質問しちゃおうかな、と気になっていたお話を聞けました)


など笑いを交えて話してくださいました。


今回の大阪の旅は不思議な感覚がありました。昇天


一つは、イメージしていた通りの座席に座れたこと。びっくり

入場時に並びそびれたにも関わらずです。

しかもわたしの前に座った方も想像していた通りで、ちょっとこの二点にはビックリ(笑)。


もう一つは、山梨県の自宅に帰宅した時間が、希望ピッタリだったことびっくりマーク


講演終了時刻が予想よりも遅かったため、

乗車前にお土産買う時間はあるか驚きと慌てましたが、無事にmy駅弁と翌朝の🍞まで購入できて無駄の無い完璧な時間配分。(笑)富士山新幹線

そういえば🅿️もいいところに停められたなぁ。車


地震・災害も起きず、太陽フレア晴れ発生中でも定刻通りの安全運行をしてくれた新幹線、電車、そしてsuica、ETCに及ぶまで‥

何事も無く安全に帰宅できた裏には、もしかして気づかぬところで土御門さんが来場者の無事を祈願してくださったのかも??電球(超図々しい楽観視)


裏でこっそり、手柄を見せないのが「秦」だそうですグラサン