山梨県と九州の宮崎県のつながりを知り調べていたタイミングで、こんな記事を見つけました。


 高齢化の地区で【「尾狩神楽」を残すために隣町から協力者が現れた】宮崎県高千穂町のニュース。


‥でもちょっと待って?


その協力者がイケメンすぎてニュースが全く頭に入って来ない問題‥凝視


と、同じ感想を持つ仲間がX上では沢山いたようです。(笑)


 その記事がこちらです、どぞ。



 そんなに飯干さんに声をかけたのが、尾狩神楽保存会代表の「甲斐」さん。


 そうなんです、今日は宮崎県の「甲斐」さんは、

山梨県に住んでいたご縁で甲斐と名乗るようになったらしい、というメモがしたかったのですびっくりマーク


宮崎県の隼人→「菊池」氏→山梨県(甲斐国)へ移住→九州へ帰り「甲斐」氏と名乗る


 どうして雛鶴姫の従者(護良親王の従者)に菊池武光の名が?と疑問でしたが、その菊池氏の御子孫がその地にいらっしゃると取材されていた本もあります。


 九州から来た菊池さんが、山梨県甲斐国に移住して、また九州に戻って「甲斐」を名乗った。


 尾狩神楽のニュース記事のおかげで、まだ全然調べていないにも関わらずひとまずメモです。笑


尾狩神楽については:

https://www.miyazaki-archive.jp/d-museum/mch/common/pdf/%E5%B0%BE%E7%8B%A9%E7%A5%9E%E6%A5%BD.pdf