鯖ハーブ&ソルトミートソース | cookマミーのブログ

cookマミーのブログ

ブログの説明を入力します。

今日も暑くなりそうですね。

朝方の気温が、9度で、足元が寒くて、いまだに、寝具は、冬のままです💦💦💦

全く、去年と違う体質になってしまって、日々、老い、を感じます😟


昨日の晩御飯

ストック籠に入っていた、鯖ハーブ&ソルトで、ミートソースを作りました。




シーチキンを常備も、切らして、

その、類で、残っていたのが、鯖ハーブ&ソルトでした。

生臭さが、気になるので、パンに合うと、書いても、やっぱし、シーチキンの方が・・・💦




味の濃いので、生臭さを無くしたくて、

バジル、ローレル、オールスパイス、

ニンニクで、豚ひき肉を、鯖ハーブ&ソルトの汁も入れてミートソースを作りました。汁が、大さじ1くらいの少量💦

小さい鯖だった💦

煮崩れさせたく無いので、

トマト🍅缶詰め、ケチャップで、味を整えて、弱火で、煮ます。

ミートソースの香料の香りも、しみて、

盛り付けに使えるように、別によせます。





パスタの上にのせて、形崩れしなくて、

ハーブ、オールスパイスの香りも良くて、おいしいでしたよ。

欲を言えば、鯖が小さいし、普通に、鯖水煮とか、ゴロッとした、缶詰めが良かった気もしたり😅

手作りながら、いろいろと思い浮かぶのです😅


厚揚げサラダ

シラスをフライパンで、ごま油少々垂らして、ちりめんじゃこふうに、乾煎り

冷凍していた、シラスも少量でも、

乾煎りして、こんな使い方します。

ふりかけみたいに、アクセント😅


韓国海苔で、味のメリハリ、

出汁しょうゆを、少量かけました。




薬味は、大葉🌱

約、3週間以上、腐らず😅傷まず、

持っていますよ。

ちょっと、薬味が欲しいって言う時は、有れば、重宝しますが、何せ、傷みやすいですよ、

保存状態次第なんですよね。


家ご飯、自炊ご飯、オンリーだから、

物を粗末にしないで、自分で食べるに、適度に、生活しています。☺️


今日は、ゴミ出しのまとめをしたり、

電動のこぎりを使って、垣根の剪定をしたり、また、ユンケル黄帝液💪で、お助け願い、がんばれ💥👊😃老婆🤗