晩御飯・・・レタス炒飯、なすとキクラゲ炒め、じゃがいも豚ひき肉そぼろあんかけ。 | cookマミーのブログ

cookマミーのブログ

ブログの説明を入力します。

雨☔️がやんで、明日は晴れるし、また、草取りと、垣根の剪定に、なりそうな、明日の予定です。

中途半端に、雑草も、垣根の新芽も、今のうちに、切り取ったりしないと、6月頃には、またまた、大変な労力💦


今日の晩御飯は、

冷蔵庫の中を見て、

買い物していないので、ストック分や、ハンパな物で、

ご飯を今日は、炒飯にしました。




冷凍から、使い残りの、クズ😅みたいな、ハムが、出てきたのですが、ベーコンでした。💦

にんじん、しいたけ、ピーマン、たまご、

レタスが、3枚くらい残りを、レタス炒飯の仕上げに使いましたよ。


2品目は

なす🍆が、半分・・・、

キクラゲと、ピーマンの、オイスターソース炒め




仕上げに、たまご、

今日は、たまごを5個使って、それを食べているって😅事ですね。💦💦💦


じゃがいもが、芽を出る前に使いきらないと💦

冷凍していた、豚ひき肉を解凍して、

湯引きしました。余分な脂が落ちるから。煮物に、使う時は、湯引きした方が臭み取りにもなるかな。

じゃがいもは、大きめ、ゴロッと、切りました。

ヒタヒタに、煮汁、

時短でじゃがいもは、レンジで少しやわらかくしているので、ヒタヒタから、煮詰めちょっと、前に火を止めて、冷まし味染みさせました。

片栗粉で、煮汁にとろみをつけて出来上がり~~😀





3品、1時間も、かかっていません💦💦💦😅


手早い、1人晩御飯は、

こんなもんです😀