
本文はここから
売れてる芸能人か?
視聴率が全てと言うのなら、
単純に視聴率の一番高い番組に
いっぱい出てる人なんだろうけど……。
いっぱい出てる人なんだろうけど……。
でも「河本準一のイラっとくる韓国語講座」が
視聴率0.0%だったってWこうじが話してた。
つまりテレビをつけっぱなしにして
寝てた人すらいなかったわけだ。
そう考えると、一番売れてない芸能人は
「河本準一」ってことになるんだよね。
浮気ばかりしてるからか。
でもテレビに出てるだけで売れてるじゃん。
やっぱ視聴率で評価するのは少し変だな。
ちょっと前のフジテレビの「ピカルの定理」を
見てる時も、なんか変だなと感じたことがある。
「みなさん知ってますか、この番組は
高校生の半分が見てるんです」
みたいなビックマウスがテロップで表示された。
これはおかしい。
あの番組の視聴率は7%くらいのはず。
国民の高校生の占める割合は15%?
その半分があの番組を見てるのか?
クラスの半分、いや、学校の半数があの時間帯、
あの番組を見てるのか?
そんなはずはない。
あれは言葉を使ったトリックだ。
テレビには占有率みたいのがある。
そのテレビ番組が同じ時間帯に何割が見てるのかみたいな。
つまり
「みなさん知ってますか、この番組は
高校生の半分が見てるんです」
は嘘だ。
あの時間帯にテレビを見ていた人の中の
高校生が見ていた割合が半数だっただけである。
それをあたかも高校生なら見なきゃと錯覚させる
ビックマウス。
これはフジテレビではよく見る手法だ。
視聴率は、以下の8枠に分類され、
その中のT層だけがあの時間帯たまたま50%を超えたということで、
国民の高校生が、半分も見ているわけじゃない。
これはJAROに指摘してもいいような誇大広告だ。
- C層 4-12歳の男女 (Cは英語で子供を表すChildの意味)
- T層 13-19歳の男女 (TはTeenager(ティーンエイジャー)の意味)
- F1層 20-34歳の女性 (Fは英語で女性を表すFemaleの意味)
- F2層 35-49歳の女性
- F3層 50歳以上の女性
- M1層 20-34歳の男性 (Mは英語で男性を表すMaleの意味)
- M2層 35-49歳の男性
- M3層 50歳以上の男性
単純に7%を8枠で割る。
そしてその半数となると、高校生の1%も見てないことになる。
だから視聴率だけで売れてるのかを評価するのは疑問だ。
ただ吉本かジャニーズ率の高いのは確かだな。