昨日、九州からの叔父様からLINE通知あり....。
親戚の叔母様が、お亡くなりなったとの連絡
こんな時に....お葬式に参加出来ずに申し訳ございません
九州の本家の叔父様達に私の今の現状は、話してなく
LINEで参加出来ない返信をしょうと思ったが、
LINE📱する事にした。
本家の叔母様が、📱に出られ私からの📱だと察知して
📱にてお話し....。
叔母様からの『今日は、仕事ね』と一声
体調を崩している為、お休みしている事をお伝え
声枯れにて『どうしたん❓風邪』と話され
こんな時に今の症状を打ち明けるのもどうかと思い
とりあえず『たいした事は、ないけど』体調を
崩している為、参加出来ない事をお伝えし
色々と打ち合わせにて御香典のみ私の名でお願い
し立て替えでお願いした。
今年のお盆は、旦那の義父の初盆と言う事もあり
九州に帰省する気は、満々だけど...。
それも私の体調次第で....。
帰省出来るようであれば....。
最後の6回目の抗癌治療は、お盆過ぎにして頂く予定‼️
本家の祖母のお墓参りにて花を上げにいき叔父、叔母
には、きっと以前寄りも細くなった姿に
『痩せたね』って先に言われる事だろうww
その時は正直な所、打ち明けようと思う。
私の親の兄弟、姉妹は、男性3人、女性2人
幼い時の田舎暮らしの時は、良く🚗に乗せられて
🏠叔母の家に遊びに行ったり、稲刈りしたり、畑仕事の
お芋掘りしたりお昼ご飯には、手作りの塩🍙に
お漬物で食べたり....。懐かしい時期を思い出す。
お正月の時期は、親戚の🏠を交互に回って
皆んなで頭伝え時期、楽しかった思い出ばっかりで‼️
私に取っては、祖母で叔母様に取っては、お母さんが、
亡くなって数日した後で...。
叔母様が、😊ニコニコしながら『祖母さんが、夢にも
出てこないうちの事は、心配してないんやろ』って
笑顔で語った事、忘れられません。
嫌な顔一つしないでいつも😊😊😊😉ニコニコ顔
私が、家庭を持ち子供が、まだ幼い時に
九州に帰省した時に突然、会いに行った時も😊😊ニコニコで....。
叔母が、高齢化になり認知が出た為、いとこのお姉さんが、名古屋にて近くの施設に入居されこれまで
疎遠となりお会いする事は、叶いませんでしたが、
叔母様を忘れる事は、ありません。
最後に.....。
葬儀に行けなくて本当にごめんなさい。
直接お別れはできなかったけれど、今まで優しくしてくれたこと、笑顔で話してくれたことをずっと覚えています。
伝えきれなかった感謝の気持ちでいっぱいです。
どうかゆっくり休んでください。
これからも、ときどき私のことを見守っていてくれたらうれしいです。
合掌🙏