
トム・クルーズ主演の大ヒットスパイアクション「ミッション:インポッシブル」シリーズの第8作です。
ロシアの原潜を沈めたAI兵器エンティティを止めるため、そのエンティティに関わるカギを手に入れるため、奔走するイーサン・ハントとIMFの行く手を阻むガブリエル。彼はイーサンのIMF以前の姿を知る人物だった。
エンティティはアメリカが改良し、ロシアに放った兵器であったため、イーサンはガブリエルだけでなく、アメリカからも追われる状態に。
しかし、エンティティはその力を利用しようとするガブリエルを切り捨て、ハントを選びガブリエルを倒そうとする。ガブリエルの手下だったポムやイーサンを追っていたアメリカ諜報部のドガやグレースも地球の危機を救おうとするイーサンに協力し、ガブリエルに対抗する。
しかし、ガブリエルの策略でイーサンは仲間を失うことに…
ネタバレなしで観る方が面白いし、わりとシリーズ通してのエピソードが絡む展開でしたが回想シーンがさらっと入るのでシリーズを見返さなくてもついていけます。
イーサンを追いかけていたブリッグスの正体にはびっくりでした。
ある主要メンバーが亡くなりますが、ポムとかグレースとかドガが味方になるのでプラマイプラスな感じもして喪失感はあまりありません。
しクライマックスに次ぐクライマックスをフィジカル的な頑張りで見せるトム・クルーズはやっぱり凄いです。