いまおかしんじ監督の舞台挨拶付きで観た「愛のぬくもり」 | キネマ画報

キネマ画報

名古屋在住映画好きダメ人間の映画愛をこめてのブログ多少脱線ありです。

「れいこいるか」などの監督作で知られるいまおかしんじ監督がグラビアアイドル風吹ケイヲ主演に起用したラブコメディです。

39歳の小説家・辺見たかしと24歳の美容師・横澤サトミは、街で衝突して一緒に階段から転げ落ち、体が入れ替わってしまう。お互いになりきってそれぞれの生活を送り始める2人だが、たかしの妻・由莉奈には別の男の影があり、レズビアンのサトミは同棲中の真紀から男の恋人ができたことを理由に別れを告げられ…


いまおかしんじ監督の舞台挨拶付きで観ました。

最初は監督主導の企画だったとか。

レジェンドピクチャーズの社長が王道のストーリーしかダメということで奥さんが若い男と不倫する話で絶望した男が自殺したら美女に転生して浮気相手に復讐する話だったけど、社長が転生はダメだけど入れ替わりならOKとなり、こういう入れ替わりモノになったと。

いまおか監督も過去にやったこともあったけど、ただの不倫よりいいかと。あとプロデューサーから浮気相手はびっくりする相手にしろと言われて、夫の父を提案。

小出恵介起用は会社の提案。「銀平町シネマブルース」からの流れ。ただめっちゃHシーンがあったのが心配だったと。

小出さんから衣装合わせのときいろんなアイデアをもらった。

「転校生」を観ながらどうなんだろうと考えながら作ったと。

たまたま読んだ小説に似たようなのがあって、それが今度映画になるらしいとか。

戻らなかったらどうなるかとジェンダー的にどうなんだろうと考えたと。

演技に関してはおまかせ。そのシーン、シーンで成立していればいいと。

美容室の店長は台本ではいなくなる理由が描かれていたとか。

最後は自分でこれは成立するのかなと思ったと。

年内公開作品は最後だけど、次回作品は撮影済みでレジェンドピクチャーズ作品。脚本は別の人で「農家の嫁」シリーズの浮気する話になる予定。奥野瑛太が主役とか。年内まだ準備中の作品はあると。