アマプラで配信スタート!イ・ビョンホン主演SFパニックサスペンス「コンクリート・ユートピア」 | キネマ画報

キネマ画報

名古屋在住映画好きダメ人間の映画愛をこめてのブログ多少脱線ありです。

近未来の韓国・ソウルを舞台に、崩落を免れたマンションに集まった生存者たちを描くパニックスリラーです。劇場に観に行って爆睡してしまっていたので配信で観直しました。

 

世界を未曾有の大災害が襲い、韓国・ソウルも一瞬にして廃墟に。唯一崩落しなかったファングンアパートには生存者が押し寄せ、不法侵入や殺傷、放火が続発。住民たちは主導者を立て、居住者以外を追放して住民のためのルールを作り“ユートピア”を築くことに。住民代表となった902号室に住むヨンタクで、彼は権力者として君臨するうちに次第に狂気をあらわにしていき…

 

大災害でもそのまま残ったマンションに暮らす人たちが生き残りのため、外から来る人を排除し生活を維持しようとしていて、そのリーダーに祭り上げられた男は実はそこの住人ではなく…という設定はSFパニック映画という感じですが実質サスペンスです。

リーダーにされるビョンホンの正体は中盤で明かされ、外では住人が狩られる事件が起きたりします。

そのビョンホンの話と並行して、外から来た小さい子を抱える家族を保護した若い夫婦がリーダーの正体を知ってしまうという展開があり、ビョンホンと若夫婦のW主演という感じ。

こういう荒廃した世界が舞台だと「マッドマックス」のイモータン・ジョーは人民をまとめてちゃんと社会を形成していたんだから実はすごく優秀な指導者だったんだなと思えてきたります。

ビョンホンもターミネーターになったり、悪役も見事にこなす名優になったなあと感心。