ピンクパンサーは知っていても本編を観たことある人は少なそうな「ピンクの豹」 | キネマ画報

キネマ画報

名古屋在住映画好きダメ人間の映画愛をこめてのブログ多少脱線ありです。

「ティファニーで朝食を」のブレイク・エドワーズ監督×「博士の異常な愛情」のピーターセラ―ズ主演の「ピンクパンサー」シリーズの1963年製作のシリーズ第1作です。Amazonプライムで観ました。

 

世界最大のダイヤ「ピンクパンサー」と亡命したドーラ姫。アルプスのスキーの殿堂コルティーナ・ダンペッツォの競技大会でチャールズ卿と卿の甥ジョージはドーラ姫の争奪戦を展開する。パリ市警が誇る世界一のズッコケ警部クルーゾーもアルプスへ飛び、チャールズ卿からピンクパンサーを守るべく捜査を開始するが…


子どもの頃、「ピンクパンサー」シリーズが大好きだったんですが、観るのはかなり久しぶりです。改めて1作目を観るとクルーゾー警部が主役じゃなくて、怪盗ファントムがメインな物語でした。シリーズの続編はクルーゾーのドタバタ劇のイメージでしたが、この作品はクルーゾーの出番が少なくドタバタもそんなに派手ではなくなんか拍子抜けしました。

ピンクパンサーというキャラクターは知っていてもこの作品を観ている人は意外に少ないのでは。