監督&キャストの舞台挨拶付きで観た「ストレージマン」 | キネマ画報

キネマ画報

名古屋在住映画好きダメ人間の映画愛をこめてのブログ多少脱線ありです。

新型コロナウイルスの感染拡大による巣ごもり生活の中で、人々とのつながりが崩壊していく不安を描く短編ドラマです。

 

森下はコロナショックの煽りで自動車工場の派遣切りにあう。社宅を追い出され、再就職先も見つからないうえに、妻の両親から離婚を切り出された彼は、娘の養育費のためにアルバイトに奮闘し、その過程で妻そっくりの由美子と出会う。心身ともに追い詰められていた森下は、トランクルームの小さな一室で最低限の生活をスタートさせ…



萬野達郎監督、連下浩隆さん、瀬戸かほさんの舞台挨拶付きで観ました。

連下さんは主演とプロデュースを担当。

撮影は2021年の10月。

瀬戸さんは由美子の自殺シーンが難しく、いろいろ試したものの、結果的に苦しさを表現するためつま先立ちで撮影した。

ストレージルームの撮影は連日連夜、時間との闘いでしんどかったと。

由美子の死に様を美しくしたいがために監督とプロデューサーが戦ったと。

瀬戸さんは普段着れない衣装が着られたのが良かったと。

主演の連下さんの衣装合わせはすぐ終わったと。

渡辺裕之さんの本読みのとき、母役のズームの不具合でピリピリしたと。

連下さんは渡辺裕之さんと実家シーンの待ち時間にじっくりお話できたとか。

渡辺裕之さんも先の話をしていたので、また仕事出来ればと思っていた。

瀬戸さんは渡辺裕之さんとの共演を母に言ったら「ファイト一発!」の人じゃんと言われて、凄い人なんだと思った。

監督と渡辺裕之さんとの出会いはアメリカで、移動の車を運転したときに渡辺さんと仕事をしたと。

渡部直也さんは瀬戸さんが姉御肌だと言いふらしていたとか。

瀬戸さんは同じ映画祭で会って、いつも別人に見せるのが凄いと思ったと。