なぜ長澤まさみを出さなかったのか?キャストが地味になった第2作「キングダム2 遥かなる大地へ」 | キネマ画報

キネマ画報

名古屋在住映画好きダメ人間の映画愛をこめてのブログ多少脱線ありです。

2019年公開の大ヒット映画「キングダム」の続編となる2022年製作の作品です。

 

紀元前、春秋戦国時代の秦。す戦災孤児の信は、弟のクーデターにより玉座を追われた若き王・えい政と運命的な出会いを果たし、河了貂(や山の王・楊端和と協力し、えい政の玉座奪還に成功する。半年後、隣国・魏が秦への侵攻を開始。秦は国王えい政の号令の下、蛇甘平原に軍を起こす。戦場へ赴いた信は、同郷の尾兄弟や頼りない伍長・澤圭、子どものような風貌に哀しい目をたたえた謎の人物・羌かいと共に、最弱の伍を組むことに…


長澤まさみだけを目当てに観にきたら長澤まさみがいなくて、代わりに清野菜名がメインキャストになった続編です。

アクションが得意な清野菜名さんですが、この作品ではほとんどの場面で顔もまともに見えないのでスタントマンがやっていてもわからない感じ。前作の露出の高かった長澤まさみとは真逆です。

さらに山本千尋というガチでアクション出来る女優も起用していて、アクションに力を入れた本気のキャスティングなのはわかります。

でも物語自体が局地戦をぽんこつ5人組で戦い抜くエピソードで地味過ぎます。

山と広野での白兵戦と騎馬戦。スケール感はありますが、見せ方が普通過ぎたりして盛り上がりに欠けます。

終盤30分くらいで王騎将軍が登場し、やっとクライマックスと思ったらおしゃべりして仮面のトヨエツが登場してちょっとやりあって終了なのが劇場で観たときがっくりきました。でも改めて観ると初見の印象よりまあまあ戦っていました。

でも最後がトヨエツと小澤征悦のバトルとは…

吉沢亮も最初と終わりに申し訳程度にしか出ないのも、えーってなりました。