エブエブでオスカーを獲得したジェイミー・リー・カーティスがトップレスになるお宝映画!「大逆転」 | キネマ画報

キネマ画報

名古屋在住映画好きダメ人間の映画愛をこめてのブログ多少脱線ありです。

「ブルース・ブラザース」のジョン・ランディス監督が再びダン・エイクロイドと組んだ1983年製作のコメディ作品です。ジェイミー・リー・カーティス目当てにBS松竹富士で放送したのを観ました。

 

フィラデルフィアの大富豪のデューク兄弟は、人間は環境の変化に影響されるのかを実験するため、1ドルを賭けて良家の御曹司ルイスとホームレスのビリーの立場を交換する。ビリーはリッチな生活に大満足するが、一方のルイスは悲惨な暮らしに自殺寸前にまで追い込まれる。やがてこれが兄弟の悪質ないたずらだと知ったルイスとビリーは、兄弟にしっぺ返しするために手を組み…


リマスター晩と思われるクリアな画像が昔テレビで観たときとは別の作品みたいな印象を与えます。字幕なのも印象が違う理由の一つで、エディ・マーフィーは富山敬か下條アトムの声じゃないとしっくりきません。ちなみにエディ・マーフィーは前年「48時間」、翌年に「ビバリーヒルズ・コップ」という代表作に出演しています。

パーティー場面でトップレスの女性が続出したり、意外にエロ要素があるのにびっくり。

一文無しになったダン・エイクロイドを拾うのがジェイミー・リー・カーティスです。

彼女まで着替えシーンなどで2回もトップレスになっているお宝作品でもあります。

レジェンドなミュージシャンのボ・ディドリーが質屋のおっさん役だったりします。

ジョン・ベル-シの弟、ジム・ベル-シはゴリラの着ぐるみの男役。

ダン・エイクロイドは終盤の仮装シーンで顔を黒くして、黒人の仮装をして登場するので、ブラックフェイスに厳しいアメリカではもはやテレビで流せないかも。