・息子

3歳、幼稚園年少組


・夫

コロナ制限解除で、月の半分以上は出張で不在。


・私

転勤の多い夫と共に、知らぬ土地での生活を繰り返す。

基本、息子と二人きりの生活で、孤独。



次ブログを書くときは、良いことを書こう。


いつも、書き終わって、投稿したとき、そう思う。






良いこと無いかなって、探すけど、見当たらなくて。


でも、今日は久しぶりに晴れて、

布団も干せたし、せんたくものもよく乾いたし、部屋の換気も出来たし、掃除機も窓開けて思い切りできました。


すっごく、スッキリしました。











夫は、私の育児の大変さを、分かってくれません。


偏食のひどい息子は、出したものを食べてくれず、自分でリクエストしたものしか口にしてくれないため、

私は、毎食、


何食べる?


と、息子に聞き、言ったものを作るようにしています。




でも、日本語がまだほぼ喃語。。。

そして、気も変わりやすい。



数分前には、食べる!食べる!と言っていたもの(ポテトフライとか)でも、

調理して出したら、


いらない✋


と言って、一口も手をつけず、

涼しい顔で、違うメニューをリクエストしてきたりします。





毎食毎食、

出されたものを、一切食べない。


でも、自分でリクエストしたメニューなら、食べてくれる可能性が高い。



だから、仕方なく、何食べる?と聞く。








でも、ここ数日、


自分でリクエストしたメニューでも、いざ目の前に出したら食べてくれず、


お腹空いてるから不機嫌、


と言うことが続きました。







さすがに、イヤになって、



夫に少し、口をこぼしたのです。。。




今なら分かります。


わたしは、


せっかく作ったものを食べてくれないって、ショックだよね、とか。


そういう言葉を、夫に求めていました。





でも、愚痴ったときは、自分でも、自分がどう言ってほしかったか?なんて、考えていませんでした。






夫から返ってきた言葉は、


“”ゆづ(私)が、そんな怖い顔して、ご飯出すから、美味しく食べれないんじゃない?“”


 でした。。。。。。。











雨も続いており、公園にも行けず、幼稚園は春休み。

ずっと室内で息子の相手をし続ける日々だったので、私も、いろんなストレスが積もっていたんだと思います。





夫の、そんな返答に、



なんかもう、心の中がぐちゃぐちゃになり、


その場で涙が溢れました。。






“もー、子どもの前で、そんな風に泣いて。”


夫の次の言葉は、こうでした。









私の人生は、こんな日々で終わっていくのでしょうか。



どこにも行く場所はない。

仕事もない。


そんな自分は弱いなと、そう悟ると、涙が止まりませんでした。